2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


Step up

moa*7m12day

20080731 018_サイズ変更

今日から離乳食2回食へ...

離乳食を始めて1ヶ月11日目。
10さじスムーズに食べるようになったのでステップアップ。
離乳食を1日1回⇒2回へ。

離乳食...乳から離れる食と書きますが、この言葉を見ると寂しい感じがします。
こーやって、どんどん乳を飲まなくなり卒乳へ近付いていくんですよね。
(授乳の時間もmoaとの大事なスキンシップだったので。)

=今まで食べた食材=
■タンパク質源
たい、しらす、豆腐

■エネルギー源
米、じゃがいも、さつまいも

■ビタミン・ミネラル源
ニンジン、ほうれん草、カボチャ、トマト、きゅうり、キャベツ

=これから食べさせたい食材=
きな粉、プレーンヨーグルト、カッテージチーズ、バナナ、大根
なす、玉ねぎ

野菜は苦手で口に入れると一瞬”ウゥゥゥ”って唸って
嫌な顔をしますが、食べ残す事はありません。

さつまいも、じゃがいも、しらす粥は好きみたい。

*今日のメニュー*

20080731 001_サイズ変更

* * *

最近ウンチの回数に変化が...
以前は1日4~5回していましたが
ここ最近は1日1~2回で大量!!!!
離乳食の量が増えてくると
便秘になったり下痢になったりすると聞きますが
やはり離乳食の影響なのかな。



<< お散歩
| TOP |
SALE >>

COMMENT

moaちゃん、おいちおいちだね~
お野菜、ちょっと苦手っぽいんだぁ。
おばちゃんも嫌いよ(笑

なんかふと私ってどんな離乳食食べてたんだろう・・って思っちゃった。
今度、母に聞いてみようかな。

2回食になってからメニューに悩んだりしてます。
愛梨はトマトが苦手なようです。
食べ残さないのは嬉しいですね!

うちも1回のうんちの量が多くて、おむつをMサイズに変えました。

目がパッチリ!

大きなお目目で可愛いですね。 美人さんになりますよ。 ホッペもふっくら、すべすべでちょっとつまんで見たくなります。
トッポパパはまだ孫がいないので、Moaちゃんの成長を、いつも楽しみに拝見しています。

moaちゃん、色々食べれる様になったんですね~
ゆっちゃんはアレルギー発覚後、私が慎重になりすぎてあまり進んでおらず、最近やっと2回食にしたんですよ。
きゅうりってどうやって食べさせるんですか?私がきゅうり嫌いなのでゆっちゃんには食べてもらいたいな。。参考にさせてください。
とっても手の込んだ離乳食☆moaちゃんもママの愛情たっぷりのおいしいご飯が大好きなんだね~

2回食にされたんですね
それも2回目は別のメニューとは!!
moaちゃんも食べる楽しみができていいですね
しょうはお昼の食べて余ったおかずを
また夕方あげたりしてます
トマトって酸っぱい顔しませんか?
反応が面白くてつい沢山あげてしまいます

ウンチ変わっていましたね
それも2日おきで回数が減りました
形も固形になってしまいましたよ~
きばるのも大変そうです
moaちゃん毎日ウンチ出るからいいですね
お野菜を沢山あげてるからいいのかな?

*まりもさんへ

何だかベビのくせに味が分かるのね~
野菜はちゃーんと食べてもらわないとねっ!!
ワタシの時代にもBFあったらしく”レバーとか不味そうだったわよー”
なんて母が言ってたよ(笑

*kayoさんへ

2回食にするとストックの減りも早くなるし、メニューも考えるし
中々大変ですよね~
でも、とっても楽しい♪♪
愛梨ちゃんもトマト苦手なのね...
moaも一瞬嫌な顔しますよー
その顔見るのも楽しみなんですよね。

*TOPPO PAPAさんへ

褒めて頂きありがとうございます☆
ほんとプクプクしていて毎日ホッペにチュッチュッしてますよー
嫌がられますけど....
お孫さんが出来たら楽しい毎日でしょうね。
ワタシの両親も”自分の子より可愛い”って言ってますよ。

*KIEさんへ

そーですよね、アレルギーが出ると慎重になりますよ。
焦らずゆっくりでいいと思いますよ。
きゅうりは、皮をむき、やわらかくゆでたものをすりおろしました。
生のまますりおろしてレンジ加熱してもOKですよ。
簡単なのでぜひ試してみて下さいね☆

*さいさいさんへ

はい、2回食にしました!!
そうそう、トマト、嫌な顔するんですが、酸っぱい顔なのかな??
ワタシもこの表情が好きで離乳食の時間が楽しみなんですよ。
ウンチ、やっぱり回数減りました??
ちなみに今日はウンチしませんでした...
明日が怖いわ...大量だろうなぁ


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


