2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


歯 

<6m 22day>

DSC00347_サイズ変更


moa&choco 仲良く並んで

moaは6ヶ月になってから
おしゃぶりしている指で歯茎を擦るような仕草をします
プププゥゥゥ ってツバを出します
ガーゼや歯固めのオモチャを以前よりも力強くカミカミするようになりました

どーやら歯茎がかゆいみたいです
歯が生えてくる合図かな.....

喜ばしい事ですが"ゆっくりでいいのよぉ"っていう複雑な気持ちです

ちなみにワタシは歯が生えるのが遅く8ヶ月でも生えなかったそうで
心配した母が病院の先生に相談したそうです
返事は”歯が生えない子はいないから心配せずに”とのお言葉。
そりゃーそうですよね。

DSC00341_サイズ変更


* * *

chocoの歯磨き。
今はペーパータイプのモノを使用しています
口の中いじられるのがキライなchocoは大暴れ
歯磨きはワタシが気が向いた時にしかしません
皆さんはどんなハブラシで、磨く頻度はどのくらいですか?

ワンだって歯は大切ですよね~

DSC00302_サイズ変更
COMMENT

そうそう。
歯が生えて来るのが遅い方が虫歯になるのも遅くていいのよ。
それぞれの子にペースがあるもんね。
もーすぐmoaちゃんのお口にも
ちっちゃくて可愛い歯が『こんにちわ~』するね♪
今の子って顎が小さい子が多くて
ほとんどの子が矯正するはめになるような歯並び。
気を付けてあげてね。

chocoちゃんのペーパータイプのハミガキって何??
気になるぅ~☆
我が家は指サック型ガーゼですが、私は自分の指が確実だわ。
毎食後やりたいけど、うちのもめっちゃ逃げるし嫌がるのよ。
だから、うちも週に1~2回かな~。

chocoちゃんの歯磨きしてるんですか?えらいー。
はるむぎはまったくしていません。
しようかな?と思った時もあったけど面倒くさくて。。。ゴメン。
小春はあくびをすると茶色くなった歯が見えます(ーー;)
すべて医者におまかせしちゃってマス‥。

仲良く並んだあんよとしっぽが可愛いですね。
見てるこちらにも癒しをくれてありがとう♪

きゃぁ~♪
maoちゃんとchocoちゃんのあんよのコラボ
最高に可愛いんですけど♪
そっか…歯が生えてくるんですね
そのままでいて!とも思うし、美人さんに成長する姿も見たいし…
う~ん複雑!

歯磨き

可愛いアンヨと尻尾の写真、なかなか面白いです。
ワンちゃんも個人差があるようですが歯磨きは必要なんでしょうね。 トッポはほとんどドッグフード中心なので、まだ歯石を取るほどではないとお医者さんに言われました。
人間の食べるものをあげるようになると、歯石がつきやすいので歯磨きが必要なのでしょう。
トッポは歯磨きをしようとすると、遊んでいると勘違いして、歯ブラシを咥えて逃走してしまいます。

お久しぶりです。
先日は心配をかけてしまいごめんなさいでした
そして、温かい言葉本当にありがとう☆
おかげさまでnoaが無事、我が家に帰ってきました!
家族がやっと揃う事が出来た喜びと
久しぶりに聞くnoaの子怪獣のオタケビ(?)
が響く部屋の中で幸せを噛みしめています

少し見ない間にmoaちゃん、すっかりお姉さんらしく
そしてさらに可愛く成長されていますね^^
紫色したのは髪飾り?
女の子はこういうオシャレを楽しめるのも
ママにとっては嬉しい事ですよね♪
そうそう、この頃のnoaもまだまだ歯は
見えていませんでしたよ~
でもやっぱりmoaちゃんと一緒でよく手をお口に
入れてハムハムしてました(笑
もうすぐ小ちゃくて可愛い歯が見えてくるかもですね
楽しみだわぁ~ ウフフ♪

これからしばらくはゆっくりペースの
更新になると思いますが
noa&raru共々どうぞよろしくおねがいします☆ 

うちは歯が「点」で、まだ生えてるってほどじゃないです(#^.^#)
ヨダレをブルブルーっと飛ばしてるのを見て、友達から「もうすぐだねぇ」と言われてるけど・・・いつかな(^_^;)
moaちゃんももうすぐなのかな?

うちのKARINは歯石がつきやすい体質、と獣医さんから言われてます(-_-;)
実際すでに全麻で歯石取りしてるし・・・。
ワンコは前歯がなくても問題なくご飯が食べられるって話だけど、やっぱり気をつけてあげたいですよね(´Д`;
我が家はガーゼに歯磨き粉ですよん☆

moaちゃん、そろそろ生えてくる感じなんだね。
ちぃ~っこい歯が生えてくるのね♪

chocoちゃんはペーパータイプなのね。
うちはたまにティッシュとかでキュッキュする程度なの。
そんなんじゃダメよね~とか思いながら
いつも思ってるだけで終わっちゃうの。
ちゃんとゴシゴシしてる方を見ると尊敬しちゃうわ~

そっか~
歯も生えて来る時期なんだね。
成長ってあっという間だね。
こうゆう何気ないことって忘れちゃうけど。
こうやって記録を残せるのっていいね♪

でワンズの歯磨き・・
やっていないわっ。また歯石除去しないと、かなぁぁ

chocoチャンも歯磨きするんですね!
やっぱり、虫歯になったりするのかな?

歯の生え方も、個人差ありますよねー
うちは、まだ全然だけど、3ヶ月で生える子もいるみたい!
これには、ビックリしました★
mihoサンの複雑な気持ち、分かりますー!

moaチャン&chocoチャンの並んだオシリ、可愛いっ♪

*まりもさんへ

そうそう、ワタシも虫歯少なかったのよぉ
だから、もっと遅くていいのよって思っちゃう
そっか、歯の矯正するのは可哀相だよね...
噛み合わせ等気を付けてあげないとなっ!!
やっぱりネオノア君も歯磨き嫌がるんだ....
困っちゃうよね~

*はるむぎママさんへ

ん~、たまに気が向いたら歯磨きしてますよ。
でも、すっごい拒絶されるので一苦労....
chocoも汚れが目立ってきているので
まめに歯磨きしないとなぁ~って思っているところです。

*ネコ娘さんへ

ふふふ、コラボ....ありがとうございます☆
もうそろそろ生えてきそうな感じです。
生えてくると歯磨きもしないといけないし
中々大変デス....

*TOPPO PAPAさんへ

ワンも個人差があるんですね。
chocoは避妊手術した際にフッ素加工してもらったので
綺麗だったんですが、今では汚れが目立ってきました。
歯ブラシ咥えて逃走するトッポ君、可愛いだろうなぁ~☆

*ami*さんへ

おかえりなさい!!
色々大変でしたね、マイペースでまたよろしくお願いします☆
noa*ちゃんもハムハムしてたんだぁ~☆一緒だわ!! 
どんどこ成長するので付いて行くのが大変です。
もうそろそろ歯ブラシ準備した方がいいのかな??

*Yukaさんへ

そうそう、ヨダレをブブブゥゥゥって飛ばすんですよねっ!?
やっぱりmoaももうそろそろなのね。
まめに歯茎チェックしよう♪
そっかぁ、KARINちゃんは歯垢がつきやすいのね。
全身麻酔って怖いですよね...
でもこれから歳をとって歯茎からバイキン等入ったら大変!!
ちゃんとケアしてあげないとなっ

*ひなママ☆さんへ

嫌がらずに歯磨きさせてくれるなら
もっとまめにするんだけどね~
chocoはかなり拒絶するので億劫になっちゃうの。
最近汚れも目立ってきたから力入れないとなぁ~

*かのんさんへ

そうそう、ブログも成長記録になっていいよね。
大きくなったら見せるのが楽しみだよー
chocoの歯、益々汚れが目立ってきたの。
ウチも歯垢除去必要かもー

*ふゆままさんへ

ふぇー、3ヶ月で生えるなんて早すぎっ!!!
驚きだわぁ~
ベビもワンも成長には個人差があるんですねー
moaとchoco、最近益々近寄ってそれぞれ遊んでいますよん☆


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


