2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


4~5ヶ月健診

3d3c189073befca5_o.jpg


昨日、4~5ヶ月健診に行って来ました♪

健診は2ヶ月時以来。
どのくらい成長しているのかとても楽しみでした。

まずは、成長のキロク

頭囲:41.8cm
胸囲:43.5cm
体重:6800g
身長:63.0cm

母子手帳の『乳児身体発育曲線』のグラフのど真ん中。 
標準体型って事ですね。
母乳って、どのくらいの量を飲んでいるのか分からないので
足りているかちょっと不安でしたが、大丈夫でした。

先生の診断も、問題なし。
そして、一番気になっていた事.....

よーやく、首がすわりましたぁぁぁ

先生のお墨付き!!!
moa、ヨカッタネっ☆

IMGP3295_サイズ変更a

うつ伏せにすると泣いてばかりだったのが、笑うようになってきたんです。
首がすわり、うつ伏せが楽しくなってきたのかしら♪

あと、不安に思っている事、

●向き癖がひどくて頭の形がいびつ。
 ⇒ハイハイしたり頭を動かすようになると治ると言われました。
 本当?? (。´-ω・)ン?

●指しゃぶりが激しい。その為口の周りのただれが治らない。
 ⇒指しゃぶりをして手の存在を認識するので無理に止めさせる必要なし。
 もう少し知恵がついてきたら、興味がオモチャにいって徐々にしなくなるだろう。
 口のただれももう少しガマン。清潔にするように言われました。

最後に離乳食のお話をしてもらい終了。
離乳食は、焦らずmoaのペースに合わせて進めていこうと思っています。
6ヶ月ぐらいからのスタートでもいいのかなっ

健康にスクスク成長しているようで安心しました。
次の健診は8ヶ月。
その頃はどんな成長を見せてくれるのか想像しながら帰路につきました。
COMMENT

こんにちわー♪(●´Å`)ノ
久しぶりのコメントですっヾ(´▽`;)ゝ

4ヶ月健診おつかれさまでしたー!
moaちゃん、順調に成長してるようですねー♪
うつぶせも余裕の笑みですね♪(´∀`)

きらんも最初は向き癖があったので頭がヘンテコな形です!
添い乳で強制的に逆向きにしてるんですけど、一向に治らず・・・(_ _|||)

アタシも離乳食はのんびりの予定です!(・∀・)/
本人の食への興味がないとあげても食べないらしいですからねー。
でも、ちょっと食べてる所も見てみたいんですけどねっ♪

元気いっぱい

写真をみながら、娘達が赤ちゃんだった頃のことを思い出していました。 いっしょに、母子手帳を見ては、安心していたようです。
赤ちゃんの顔の表情が豊かになり、いろいろなものに反応するようになる頃です。
ママさん、子育て頑張りましょう。 楽しい思い出ですよ。

moaちゃん首すわったのね~♪♪
よかったよかったv
本当!うつぶせ楽しそうね~
あたしも小さい頃、指しゃぶりすごかったみたい 笑
何かを口にしてないと落ち着かないらしい!
moaちゃんと同じ☆
毎日成長感じられてたのしいねvv

健診お疲れさまでした(^^♪
スクスク成長しているようで何よりです!
愛梨より大きいですね!笑顔カワイイ♪
首がすわると抱っこが楽になりますよ!
同じく新生児の時に向き癖があったので、いびつになってます(>_<)
最近、私達が食べているモノが気になってきているようで、ヨダレも少し出てきました。
離乳食、楽しみですね☆

スクスクと問題もなく育ってくれてありがたいですね
maoちゃんって子役になれそうなお顔立ちですよね
ホントに可愛いなぁ

おぉぉ
もうしっかり寝返りも出来るね!
これで抱っことか少し楽になるのかな。
って事で。早く一緒にお出かけできるといいね♪

健診、お疲れ様でした~♪♪

うつ伏せで笑っているmoaちゃん、とってもカワイイ(///∇//)
すごく嬉しそうですよね。
こんなカワイイ笑顔を見てると、幸せ~なキモチになれちゃいますー^^

しっかり健診で質問などされてて
いいママさんだなーって思いました。
離乳食は、ヒィチも6ヶ月からのスタートでしたよ☆

*ぶぅさんへ

お久しぶりです☆
少し前まではうつ伏せしたら不機嫌だったのに
ベビーの成長には驚かされてばかりです。
あ、やっぱり向き癖ありますか!?
かなりいびつな形なので治したいんですよね....
離乳食はお互い焦らずゆっくりですね。

*TOPPO PAPAさんへ

娘さんがいらっしゃるんですね。
私も母子手帳見や本を見ながら”ウチの子の成長ぶりは...”
なんて話しています。
ここ最近ぐっと表情豊かになり楽しくなりました。
これから寝返りしてハイハイして、と大変になりますが
頑張ります!!

*meeさんへ

やっぱり何かしゃぶってないと不安なのかしら??
私の妹も指しゃぶりが激しかったみたい。
うつ伏せね、今までとは違う風景が見えて
楽しいのかな~♪

*kayoさんへ

しっかり首がすわったらホント抱っこがラク~
愛梨ちゃんも向き癖あるんですねっ
向き癖で頭の形がいびつな子は多いのかな...?
ゴハン食べている時、moaはまだヨダレは出しませんが、
じっと見つめられます(笑

*ネコ娘さんへ

アハハハ、褒めてくれてありがとうございます☆
健診の度に日頃の心配事も解決出来るし、
数値で成長を見る事が出来て安心します。
次は8ヶ月、あっという間なんだろうな~

*かのんさんへ

そーなの、大分抱っこがラクだよぉ~
おんぶも出来るようになったし、育児の仕方が
広がるね~
早くいろいろな所へお出かけしたいわぁ☆

*友理さんへ

今まではうつ伏せにすると不機嫌だったのに
急にこの笑顔、ベビーって不思議ですねっ
ヒィチ君、離乳食6ヶ月からだったんですね。
ウチも焦らずmoaのペースで進めていこうと思います☆


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


