2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



BCG

20080326095240a.jpg


3/24 BCG接種に行って来ました。

この日は寒く、あいにくの雨。
そんな中、沢山のママ&赤ちゃんが来ていました。

moa初めての注射。
絶対大泣きだろうなぁと思ったら......

++++++++++++++++++++++++

まずは、体温を測り、左腕を出します。(遠山の金さんみたい(●・´艸`・)ブッ)

おなかと背中に聴診器をあて検査し、左腕を消毒します。

太い針が何本か付いている丸いモノを腕に”グイィグイィ”と2箇所に
押さえつけて打ちます。

後は、患部が乾いたら終了ー

++++++++++++++++++++++++

で、moaは 打たれた時にちょっと泣いただけでケロッとしてました。
おりこうさんw(*´∀`*)w ハハハァ

20080326124752A.jpg


ちょっと分かりづらいですね。
接種後4週間頃に赤くなったり、うみが出たり反応が現れるみたいです。
でもこの反応は異常ではなくBCG接種により免疫がつくられた証拠だそうです。

moa、お注射お疲れ様でした(*≧∇≦*)
COMMENT

mihoサン、moaチャン、BCGお疲れ様です★

moaチャンは、おりこうさんだぁ!!( ,,`・ ω´・)
写真では、ちょっぴり目を見開いてビックリしたお顔ですね(゚∀゚)
うちの子もあんまり、ギャアギャア泣かないといいな♪
外で泣いちゃうと、何でかあたふたしてしまいます・・・
遠山の金さんに、(* ´艸`)プププ
この注射が、目にはいらぬか~ヾ(`д´)ノ

moaちゃん偉かったねぇ!
そして、mihoさんもお疲れ様でしたぁ^^
そうそう注射というより、針が何本もついた
プチ剣山のようですよね!

うちも4週目頃に黄色い膿が出てきてましたよ
着替えの時は緊張したりしながらだったけど
それが過ぎるとかさぶたになって
今ではすっかりBCGマークが刻印?されてます(笑

接種したところを日に当てないで!とか言われるんだっけ?
(違った?)
うちの長女の頃は、ツベルクリンの注射をして
陰性とか陽性とか反応が出てからBCGだったんだけど
大抵の赤ちゃんがBCGを受けるの。
二度も痛い思いをしてかわいそうよね~(T_T)
次女の時はツベルクリンが廃止になってたの。
moaちゃん、頑張ったね~♪

*ふゆままさんへ

そうですよね、外で泣かれると焦りますよねー
きっとふゆチャンもおりこうさんにしてると思いますよ♪
今回子供の注射なのにどんな反応するのか
ワクワクドキドキしちゃいました。
(痛い思いするmoaには悪いけど....)
ふゆチャン、頑張ってね★

*ami*さんへ

そうそう、剣山みたいでした!!
グイっと強く押された時、私がビックリしちゃいましたっ
相当痛いでしょうね。
当日はパパがお風呂に入れたんですが、しつこく”患部は洗うな”
と言っていましたよ。

*唯さんへ

へぇ~、以前は2度もお注射したのね~
これからBCGの他にも様々な予防接種があるので
赤ちゃんは大変ですねっ
大事なお注射なのでこれからも頑張ってもらわないとっ!!


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


