2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


歯磨き

20080306 014_サイズ変更

難しいですね

歯ブラシを持たせるとワタシのマネして
”あぁ~ん”と大きな口開けてガジガジ

よく見るとただカミカミしているだけ...

なので仰向けに寝かせて仕上げ磨きをしますが
じっとせず 思い通りに磨かせてくれません...

皆さんはどーやって歯磨きしてるのでしょうか?

20080306 009_サイズ変更


虫歯は勘弁なので、ちゃんと磨こうね☆
COMMENT

そっかそっか。
もう歯磨きなのね~
ベビもワンも歯磨きは大変ね。うちも週に数回やってるよ~
多分、慣れだと思うわ!
そそ。ワンの歯ブラシを買うのに色々見たけど、仕上げようのブラシでも
大分違うらしいよぉ
ちなみにうちのワンベビ用使ってまふ。
今度遊ぶ時にでもまたゆっくり話しましょ~♪

うちも歯磨き困ってます~e-330
持たせてもカミカミして最後はくわえてウロウロ・・・
寝かせても逃げようとするし。
特に上の歯を磨かれるのを嫌がりますe-282
たぶん、私が必死になってるのが伝わっているんだと思います。
楽しい時間って思ってもらわないといけないみたいですね。
大変ですがお互い頑張りましょうねe-330

歯磨きか~。。。
sakura*の時はどうだったかな???
sakura*もカミカミして遊んでる感じだったような
気がします。

虫歯は本当痛いし歯医者も治療費が高いしで
いいことがないので歯磨きは必死でした。
チョコとか飴とかも2歳くらいまでは与えなかった
かな・・・。
いまだにハイチュウはあげないし(でも義母があげちゃうんですよね・怒)
そのおかげかsakura*はいまでも虫歯が1本も
ありません*^▽^*



うちも歯ブラシは大好きだけど、カミカミしてるだけなのかも(-_-;)
寝かせられるのがイヤな時は、仕方がないのでタッチで歯磨きしたりして。
「あー」って言うと「あー」って言い返してくれるので、その隙にシャカシャカ~って。ほぼ遊びみたいな状態です(゚∀゚;)
とりあえずは遊びでもいいから習慣化しよう、というのが今のところのテーマだけど、歯が増えてきたらもっと本気出さなきゃいけないんだろうなー(;´▽`A``
虫歯は避けてあげたいもんねぇ(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっとご無沙汰でした。。。
歯磨きかぁ~。うちは上の子のマネをしたがるので歯磨きは一応自分でしますね。あ、もちろんヘタクソだから仕上げはしますけど。
最初はカミカミしますよぉ。
子供用、仕上げ用とは分けてるなら最初は興味持たせるのを優先したらいいと思いますよ。
小児歯科に行けば定期的にフッ素塗布してくれるのでついでに歯の検診してもらったりすると安心ですね。
上の子のときはきっちり行ってたけど、今は…オホホ~。

歯磨きも一苦労ですよね~。
娘も気分屋で口をあいてくれる時と、
泣き喚いて嫌がる時があります・・・
楽しんでもらおうと歌いながら磨くんだけど、
泣かれると私の歌も必死^^;
でもでも虫歯は嫌ですからね!お互い頑張りましょ♪

家は歯磨き大好きッ子です(笑
真似して、しゃかしゃかと一緒に声を出してやります。
そして、あさみが磨き終わると・・・・その歯ブラシでまた磨きます(笑

仕上げは、(風呂で磨くので)あ~~んと言うと口を開けて(たまにかじりますが)磨きます。

噛む回数が多いので、すでに歯ブラシの買い替え時です。

*かのんさんへ

ほんと、歯磨きは大変な作業。
chocoも嫌がるから毎回格闘しながら磨いてるよ~
2ワンズだから歯磨きも大変かな??
今度教えてねー!!

*kayoさんへ

同じですね....
そうそう、ワタシもいつの間にか必死になりムキになり
表情が怖かったのかも。
歯磨き=楽しい ってインプットするようにしてみますね。
お互い頑張りましょう☆

*rika*さんへ

何でもそうですが、遊びから始まりますよね
歯磨き、スプーン、コップ飲み。。。
やはり甘いお菓子は要注意ですね~
sakura*ちゃん、虫歯ゼロはすごいね!!

*Yukaさんへ

同じだねっ
調子いい時は歯磨きさせてくれるんですが
ほとんど嫌がり逃げていきます
”遊びながら楽しみながら歯磨きする”をテーマに
ワタシも頑張ってみますね☆

*ami*さんへ

そうですね、最初は楽しく遊びながら磨いていこうと思います。
moaも真似っ子ですぐ真似されるんですよ
歯磨く時も真似して”あぁ~ん”て言いながら
カミカミしています(笑

パスワードご連絡ありがとうございます☆
早速覗いてみますね~

*MIONさんへ

ワタシもすっかりご無沙汰でした....
なるほど!!
やはり最初は興味を持たせて楽しいものと
インプットさせた方がいいですねっ
そして一番は定期的に検診してもらう事ですね☆

*むーままさんへ

moaもすっごい気分屋なの....
みぅちゃんと同じで日によって違う反応だから不思議なのよね。
今のうちに歯磨きは楽しいものよってインプットしないと
これから益々大変になるものね。
お互い頑張りましょうね☆

*あさみさんへ

わぁー、えらい!!!
口開けたままのryongちゃん...
可愛いだろうなぁ~☆
今までとやり方を変えて磨いてみようと思います
目標はryongちゃんだわ♪


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


