2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


11months

20081113 001_サイズ変更

11ヶ月になりました☆

chocoとの触れ合いが多い1ヶ月でした

moaに『chocoナデナデ~』と言うとポンポンと叩くようになりました
(本人はナデナデしているつもり(≧ω≦。))
しかも笑顔で!!
chocoも嫌がらずじっとしてくれてます

お互いのオモチャを取り合うのはもちろん
chocoの後を追いかける事も...Σヾ( ̄0 ̄;ノ

歩けるようになったら一緒にお散歩行こうね♪♪

* * *

最近のmoaの様子・出来事&成長記録

■飲食
・授乳:1日3~4回 計30分程度
・離乳食3回食 ( ①7:30 ②12:00 ③18:00 )

=初食材=
*エネルギー源*  
⇒コンフレーク,パスタ
*たんぱく質源*
 ⇒卵白,麩,ハム,さんま,たら(BF),ホタテ(BF),豚肉(BF),牛肉(BF),とろけるチーズ
*ビタミン・ミネラル源*
⇒いんげん,サニーレタス,ニラ,タケノコ(BF),セロリ(BF),ネギ(BF)
 もやし,さやいんげん,カリフラワー(BF),スイートコーン(BF),グリンピース(BF)
 マッシュルーム(BF),油揚げ(BF),しいたけ(BF),かつお節,ラフランス
  
調味料他:塩,油,ごま油,ケチャップ,みりん

■寝る
・睡眠:21時就寝  6時頃起床 
・お昼寝:午前午後の1日2回(午前:30分~1時間程度 午後:1時間30分程度)
      ⇒お昼寝の時間が減ってきました

■行動
・ちぎった食パンを皿から掴んで食べるようになった
・ソファにつかまり立ちして横へ移動
・『マンマ、マンマ』と連発
・着替え時”バンザイ”と言うと両手を挙げる
・公園でランチ
・育児支援センター参加
・動物園へ行った
・歯磨きナップで磨き始めた
・オモチャで”ちょーだい””どーぞ”マスター
・寝ながら声出して笑った
・TV(”いないいないばぁ”と”おかあさんといっしょ”)を見て声出して笑って喜ぶ
・数歩ハイハイした
・chocoをナデナデするようになった
・つかまり膝立ちから立とうとする
・ウンチ:1日に0~1回程度 便秘
・お散歩:1日1時間程度

* * *

20081117 002_サイズ変更
COMMENT

1歳のお誕生日まであと1か月かぁ!
お誕生日が楽しみだね♪♪
chocoちゃんのことナデナデしたり追いかけたり
一緒に遊べるようになってきたね。
一緒にお散歩いけるまであっという間だろうね☆

11か月おめでとうございます

moaちゃんを見守るchocoちゃんの顔何とも言えないわ~
ベストショットですね!

moaちゃん授乳少ないですね それに離乳食もいろんな種類を食べてくれるようになったんですね
この調子じゃ 卒乳も早いかな?
moaちゃん ママの言ってること理解できてますね
しょうも今日初めておもちゃどうぞしてくれました 毎日新しい発見があって嬉しいですよね 


moaちゃん11ヶ月おめでと~♪
chocoちゃんとも仲良しになってきたみたいで
mihoさんもうれしんじゃないですか^^
chocoちゃんはモモよりお利口さんだろうから
きっとすぐにmoaちゃんのこと受け入れてくれますね!
moaちゃんが歩き出すとchocoちゃんとの追いかけっこで
毎日騒がしくなりますね^^

moaちゃん、11ヶ月おめでとー!
chocoちゃんのことナデナデできるんだぁ☆
微笑ましいね。
chocoちゃんも嬉しいよね~
moaちゃんを見つめる目がしっかりお姉さんだもの♪

お喋りももうすぐかな~
最初になんて云うんだろ・・パパかな?ママかな?chocoちゃんかな?
近所だったら『まりも』って教え込むのにな・・・(笑

11ヶ月おめでとう!!
Ryongより成長が早いです!!
未だに一歩が出ないRyongですから(笑

これからまだまだ急速に成長しますね!!
お互い楽しみですね★

11ヶ月オメデトウ+.(*'∇'*)゚+.

エライなーchocoちゃんに優しいなぁー(*´艸`*)
ユウゴたんもSKが大好きなんだけど、何せ乱暴なのでSKにとっては迷惑でしかないみたい(笑)
moaちゃんくらい優しければchocoちゃんも安心してナデナデ(?)させてあげられるね(*´∀`)

マンマ言うんだぁ~!それってご飯?ママ??
ユウゴの最初の一言が「カー」だったのは親戚中のネタになってます( ̄Д ̄;))

moaチャン、11ヶ月おめでとー!!!
1歳まで、1ヶ月きっちゃいましたね♪

moaチャンとchocoチャンの2ショットの写真が
可愛くてたまりません~(●´艸`)♪
うちも、引っ越ししたら旦那実家に超近くなるので
(歩いて1分かからないぐらいの場所です)
うちに居た猫チャンと、いっぱい遊ばせてあげたいです~!
猫チャンは、すぐ逃げますけどね・・・

掴み食べもはじめたんですね~!
掴んで食べられるようになると、自分のペースで食べてくれるから
いいですよね♪

おもちゃで「ちょーだい」「どーぞ」できるなんて
コミュニケーションも上手にとれてるんですね~★
chocoチャンになでなでしたり、すごいっ。
うちの子は、「どーぞ」「はい」なんてまだまだそうです。
絶対、離しませんから。
取ったりしたら、怒ります!!
ボールだけは、投げてくれるんですけどね~(笑

もうすぐ1歳なんですね~
なんか子供の成長って早いわ!
毎日新しいことを覚えてくれるから
なおさら、そう感じるんでしょうけど・・・
その分、こっちも年取っているのよね(笑)

ナイスショットです。

moaちゃんとchocoちゃんの写真、最高です。
chocoちゃんの目が、優しくmoaちゃんを見ているようで、思わず微笑んでしまいます。
moaちゃんも座る姿も安定してきていますね、もうすぐ1年ですね。

 

*ひなママ☆さんへ

そーなの、1歳まで1ヶ月きっちゃった!!
1歳近くなると動きも活発でchocoも戸惑ってるかも!?
一緒に歩いてお散歩するとまた楽しいだろうな~

*さいさいさんへ

ありがとうございます☆
moa&choco一緒に撮るのはとっても難しいんです...
なので、自分でもよく撮れたと思ってます(笑

離乳食、量も種類も食べるようになり
一気に授乳量が少なくなりました
仕事復帰もあるので早目に卒乳の予定です

しょうクンもオモチャ、"どーぞ"してくれたんですねー
子供の成長はとっても嬉しいものですよねっ

*モモパパさんへ

ありがとうございます☆
moaとchocoが近付いて触れ合ってると
とっても嬉しいです。
ただ、chocoもワンなので近くで見てないとちょっと不安なんですよね...
choco、moaの事受け入れてくれてるといいなぁ~
わぉ、お部屋で追いかけっこか...(汗
ホント賑やかになりそうです♪

*まりもさんへ

ありがとう~☆
そうなの、ナデナデナデェ~って言うと
ポンポンポンって叩くの!!!
これはすぐ覚えてくれたのよー♪
chocoもたまに嫌がるけど、しっかりお姉さんしてるよん。

ホント、初めての言葉は何だろう???
これだけ一緒にいるんだから”ママ”であって欲しいなぁ

*あさみさんへ

ありがとうございます☆
moaはワタシに似てマイペースのようです。
早く成長してしまうのはちょっと寂しいですよね。
まだまだまだ成長段階、お互い楽しみですねー♪

*Yukaさんへ

ありがとうございます☆
あははは、でもねmoaもchocoの耳やしっぽを
引っ張たりしてるんですよっ
結構お転婆です。
ユウゴたんは男の子だし、元気が一番ですよねっ

そーなんです、”マンマ、マンマ”って連発する時が
あるんですよ。
たぶん意味はなく、ただしゃべっているだけ?と思われますが
最初に覚える言葉はお母さんの”ママ”であって欲しいわぁ

*ふゆままさんへ

ありがとうございます☆
2ショット撮るのはホント難しかったです。フゥ~
おぉ、ふゆチャンは猫ちゃんとの触れ合いがあるのかー
いいないいな♪♪
きっと微笑ましい光景を見る事が出来ますよっ

今の所、調子良いとパンやマカロニを掴んで食べてくれます。
ペースはゆっくりなので急いでいる時は少し”イラッ”としますが
見ていて面白いですよー

これから色々な事を覚えるでしょうから
コミュニケーションもとれて、お互い益々育児も楽しくなるといいですね☆

*ネコ娘さんへ

全くその通りです!!
こんなに月日が経つのを早く感じたのは初めてです。
日々何かしら新しい事を見せてくれるし
育児と家事に追われる毎日....
いつのまにかワタシもまた年ととってしまうのね...(涙

*TOPPO PAPAさんへ

ありがとうございます☆
2ショット撮るのはとっても大変で、
よーやくお気に入りの1枚が撮れました。
choco&moaのほんわかした雰囲気が出て大満足です。
お座りも安定し、今はつかまり立ちに夢中ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


