2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


9 months

moa*9m

20080917 008_サイズ変更

9ヶ月突入~☆

先日8~9ヶ月検診へ行ってきました。

体重:8,253g
身長:71cm

標準値、他は異常なし

栄養士さんと離乳食についてお話し終了
もう8,000g超えたのね~
どーりで抱っこやおんぶすると重いわけだっ!!

最近はズリバイをマスターし、部屋中を探検
楽しいようでニコニコ たまに得意気な表情を見せます
 
* * *

最近のmoaの様子・出来事&成長記録

■飲食
・授乳:1日4~5回 50分程度
・離乳食2回食(1回目:9時頃、2回目:17時頃)
  =初食材=
  エネルギー源   :素麺
  たんぱく質源 :高野豆腐 納豆 ササミ ツナ ベビーダノン 粉チーズ 牛乳
  ビタミン・ミネラル源:ナス とうもろこし アスパラ 赤パプリカ レタス ひじき スイカ オレンジ
  調味料:バター 砂糖 しょうゆ

■遊び
・絵本大好き
・高い高い大好き

■寝る
・睡眠:21時就寝
     6時頃起床 授乳&オムツ替え後そのまま布団で奇声あげたり
            ゴロゴロしたり大騒ぎ
・お昼寝:午前午後の1日2回(午前:1時間程度 午後:2時間程度)

■行動
・お座りほぼマスター
・ズリバイマスター⇒部屋中探検
・舌打ちのように”チェッチェッ”とする
・”ンマァンマァ””アァアァ””パァパァ”とおしゃべり
・自我が芽生えたのか思い通りにならないと泣いて怒る
・オムツ交換じっとせず大変
・床や壁、窓を叩いて喜ぶ
・スイッチ大好き
・とびひになる
・テープ付きガーゼを誤飲
・歯茎にうっすら歯らしいものが見える
・怒ると笑う
・ウンチ:1日に1~2回程度
・お散歩:1日40分程度

* * *

20080918085705.jpg

振り返ると激動の9ヶ月だったように思えます
10ヶ月はどんなmoaを見せてくれるのかとっても楽しみ♪♪
COMMENT

moaちゃん、9ヶ月おめでとう!
mihoさんの愛情たっぷりの離乳食でmoaちゃんすくすく大きくなってますね^^
ズリズリお部屋を探検が楽しいんですよね~ウチの子も家中ゴソゴソ探検してます。大人しいと思えばイタズラしてますよ。。
誤飲は驚きましたね。大変でしたよね。でも元気に9ヶ月を迎えられて良かったです☆
どんどん大きくなろうね!

いい顔ですね。

もう8Kgオーバーですか、早いですね。 でも元気いっぱいの顔が、とても素敵です。
先日会社で、女の人はどうして大きな赤ちゃんを長い間抱いていられるのか不思議だよね、っとみんなで話していました。
トッポパパは子供が小さい時、抱いているとすぐに痺れてきてギブアップするのに、ママは平気で抱き続けているのにビックリしていました。
母なる力なのでしょうね。

あっというまだね~
もうすぐ、ママのお腹にいたよりも長くなるんでしょ?
成長って早いのね。
でも元気一杯の笑顔が可愛くていいね。
早く一緒に遊べるようにならないかな♪

9ヶ月おめでとうございます
ずりばい 動けるようになってmoaちゃん嬉しいのでしょうね
笑顔最高です

mihoさん moaちゃんにchocoちゃん 大変な一週間でしたね
ブログ見てびっくりしました
しょうもよく誤飲するので、ハラハラです!
ガーゼまで飲み込んでしまうなんて!
なんでもこれは大丈夫と過信できませんね

mihoさんもお疲れピークだと思います
休める時に寝て 無理されないように

moaちゃん、9ヶ月おめでとう☆
身長、体重共に愛梨より大きいですね!
前にズリバイができるんですね!
うちは前に進まず、後ろにズリズリなんです(´゚∀゚`;)
これからもmoaちゃんの成長を楽しみにしています☆

moaちゃん、9ヶ月おめでとう♪
元気そうな笑顔が見られてよかった!
身長・体重ほぼ同じです。重いよね。。。^^
うちの娘も何日か前から舌打ちするんですよ。
もうすぐまた新たな言葉が出てくるのかな♪

9ヶ月おめでとうございます(*T▽Tノノ゛☆パチパチ
もう目につくもの触るもの・・・なんでも楽しい時期ですね♪
moaちゃん元気になってよかったですね!
私が初めてmihoさんのブログに出会った時、moaちゃん
はまだ4ヶ月くらいの時でした。
時が過ぎるのは本当に早い・・・これから立っち、あんよ
・・・と更なる成長楽しみにしてまーす(*´∇`*)


9ヶ月おめでとう~☆
可愛い歯がお顔を出したらアップしてね!(歯フェチだから・笑)
体重も8キロすぎたのね~
ネオノア合わせて7キロちょいなんだけど、一緒に抱っこするとめちゃ重い!って感じる。
moaちゃんはプラス1キロ分ずっしりしてるのね・・♪

9ヶ月中は色々あって、逆に想い出深かったりして。
誤飲後はもう何でもない?
これから歩いたりするようになると怪我も多くなるだろうし
子育てって責任重大なんだなぁってしみじみ思うことも、きっとあるよね。
でも、あとから思い出すとそれすらも笑い話になるから不思議よね~☆

*KIEさんへ

ありがとうございます☆
心身ともに立派に成長しております。
自由に動けるのが楽しいようでズリズリ&ニコニコしながら
探検していますよっ

ほんと誤飲した時は大変でした。
これから益々イタズラも増えてくると思うので
気をつけないとなぁ~

*TOPPA PAPAさんへ

2854gで産まれて9ヶ月...
もう8000g超えです。
心身ともに子供の成長はとっても早いです。
確かにmoaよりも大きい子供を片手で抱っこしている
お母さんを見ます。
やはり、母としての想いがパワーになっているのでしょうか...
ワタシもパワフルな母になれるよう頑張ります!!

*かのんさんへ

毎回思うけど、ほんと成長も月日が経つのも早いっ!!!
(自分も同じように歳とってるのよね~)
もう、お座りも出来るし随分楽になったよー♪
気持ちよい秋晴れの日、公園で遊びたいね☆

*さいさいさんへ

ありがとうございます☆
そうなんです、自由に動けるから楽しいみたい♪
そんな姿を見るワタシも楽しいですっ

誤飲はほんと反省しました...
ベビは大人が想像つかない事をしてしまうので
過信しちゃいけませんね。
暖かいお言葉ありがとうございます。

*kayoさんへ

ありがとうございます☆
愛梨ちゃんより大きいですか!?
確かに”大きいわねぇ~”ってよく言われます。
ズリバイはほとんど前進ですよっ
日々高速化してます....
でもなぜか歩行器は後退ばかりですよー

*むーままさんへ

ありがとうございます☆
わぁ、みうちゃんと同じぐらいなのね♪
ほんと重いですよね~
ずーっと我っこやおんぶしていると肩凝っちゃいます。
舌打ち、今はブームが去ったようで急にしなくなりましたが
最近は小さい声で”アワァアワァ”って歌ってます(笑

*rika*さんへ

ありがとうございます☆
ズリバイも高速化しているので目標物に到着するのが
あっという間...
何でも口に入れるので大変です!!
まぁ、そんなmoaを見るのが楽しいのですが。
やっぱり元気が一番ですね♪
たっち、あんよ・・・楽しみが沢山続きますね~

*まりもさんへ

ありがとう~☆
歯、うっすら見えてきたよん。
生えてきたら写真アップするねー お楽しみに!!
ネオノア君よりも重いんだね。
いつの間にかchocoよりも重くなったもんなぁ~

誤飲後は何でもなく、元気よ。
ほんと大変な9月だったわ。
そうそう、その時は必死で大変な思いしたのに
後になると笑い話になるのよね~不思議。
これから益々気をつけないとねっ


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


