2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


離乳食 モグモグ期

moa*8m8day

20080826 022_サイズ変更

離乳食、中期へ

8ヶ月1日目の8/20
離乳食startして約2ヶ月経過
今までの初期*ゴックン期から中期*モグモグ期へ....

お粥を10倍がゆ⇒7倍がゆへ。
お野菜はすりつぶしていたのを2~3mmくらいのみじん切りにしたものへ。
量も少しずつ増やしています。

当然歯もないのでモグモグはしませんね~
まだまだゴックンです。

食べている途中に麦茶や湯冷ましを飲ませながら 何とか完食。
時間は15~20分ぐらいかかります。

これが好き!!という食材にはまだ出会えず...
最近はヨーグルトを食べるととっても嫌な顔。
酸味がダメなんでしょうね。
でもワタシは負けじと食べさせてます。

20080826 013_サイズ変更

■メニュー■
キャベツ雑炊30g、オクラとカブと玉ねぎ20g、ミルクバナナのきな粉がけ10g

20080826 019_サイズ変更

アレルギー反応が出た場合の為にメニューをメモってましたが
せっかくなのでキロクとして残しておく事にしました。
カテゴリーにbaby's foodを追加
参考にしているサイトも一緒に載せました♪♪
COMMENT

こんにちは。
愛梨はもうすぐ3回食の予定ですが、未だにゴックンしているような・・・
まだオクラは試してないので、今度買ってみます!
moaちゃん、複雑なお顔してますね^_^;

うちもオクラは未経験です!
ネバネバで案外食べやすいかも??
近いうちにトライしてみます(#^.^#)

ベビの好みは色々だよね~
周りはみんなバナナが大好きらしいのに、ユウゴたんはバナナNGなようで、マッズゥ~って顔をします(-_-;)
ヨーグルトはベビーダノンだと抵抗が少なかったです!赤ちゃん用だから酸味が弱いのかな(^^♪

こんにちわっ。

先日はコメントありがとうございました!!
伺ってみたら!!なんと目がクリクリの可愛いべべちゃん。
しょうゆ顔の我が家からは、本当に羨ましく見えます(笑

そして、中期食なのですね。
家の子は歯が生えるのが早かったために、結構早めに展開していってます。
自分がご馳走さましても、大人の食べているものが気になり。
ご飯を箸で口に入れてあげると、満足そうな顔をします。

家の子はベビーダノンと言うヨーグルトが大好きです。
身を乗り出してきますよ!!

では、ゆっくりブログ拝見します!!!

うちも、ヨーグルト嫌いのようです!
プレーンヨーグルトが良いと書いてあったのですが(本に)
酸味が嫌なのでは?と、普通のヨーグルト食べさせてみるも
まったく、ダメでした。
モグモグ期からは砂糖OKだけど、やっぱりプレーンの方が
いいんですよね~??
私も懲りずに、食べさせてみようと思います!!
mihoサンの離乳食記録、分かりやすいですね★
スープにしたり、とろとろにしたりと、moaチャンも
きっと、食べやすいだろうなー!
私も、レパートリー増やさなきゃ♪
ちなみに、うちは玉ねぎが好きなようですよ☆

ヨーグルトが苦手なんですね
酸味があるからかなぁ…
私も積極的には食べないのです
何が好きなのか、早く発見したいですね

離乳食、楽しんで作ってるみたいじゃない♪
子供もワンコもお口に入るものはいいものを・・だよね。
私もmihoちゃんみたいに楽しんでネオノアのごはん作れるよーに
なれればいいんだけどなぁ・・

ヨーグル、私もあんまり食べない(笑
でも、たまにお薬だと思ってはちみつかけて食べます。
moaちゃんもがんばっ!

mihoさんこんにちは^^
離乳食・・・懐かしいな~(*○′∀`p)q
うちは上の子はまったくスムーズに好き嫌いなく
何でも食べてました☆
4歳になった今でも好き嫌いがないんですよ(笑)
mocca*はもう少し先だけど・・・どうなることやら(*/∇\*)

*kayoさんへ

もうすぐ3回食ですか!?
益々大変になりますね....
オクラは下ごしらえも簡単だし、かなり使える食材ですよ。
ツルっとして愛梨ちゃんも食べやすいのでは。
ぜひお試し下さいね☆

*Yukaさんへ

そうそう、ネバネバしているので食べやすそうですよ。
何より下ごしらえが簡単なのがいい!!

moaもバナナは普通って感じですね。
喜んで食べてくれると思ったんですが...
ベビーダノン、今度試してみます☆

*あさみさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます☆
はい、まだ中期なんですが、2回食にしたら
食材減りが早く準備が大変になりますねー
3回食を考えたら恐ろしいデス....
歯はまだ生えてないので時々触ってチェックしてます。

おぉ、やっぱりベビーダノンですねっ
今度購入してみます♪♪

*ふゆままさんへ

離乳食の本、同じですよね~
ヨーグルト、やっぱり酸味がキツイですもんね。
今度皆お薦めのベビーダノン買ってみようと思ってます☆

ふゆちゃんはタマネギ好きなのかぁ~
moaは、何が好きなのかハッキリ分からないの...
嫌いな物はハッキリ分かるのにね。

*ネコ娘さんへ

たぶん、あの酸味が嫌なんでしょうね...
分かっていても懲りずに与えています。
moaは嫌いなモノはこんな風に嫌な顔をするのですが
後は普通の反応なんですよね。
モクモクひたすら食べてます。
早く"これが好きだー!!"っていう食材に出会いたいです☆

*まりもさんへ

食材の下ごしらえが面倒なのよね。
後は解凍して混ぜ混ぜするだけだから楽しいんだけどね~
chocoに残りの離乳食をフードに混ぜ混ぜしてるから
きっと楽しんで食べてくれてると思うよ。

そっか、ヨーグルトあんまり食べないのね。
ワタシは朝ハチミツやジャムと一緒に食べる事が多いかな。。。

*rika*さんへ

離乳食、mocca*ちゃんはもうちょっと先ですもんね~
sakura*ちゃん好き嫌いないのね!! エライ!!
rika*さんの作る離乳食が美味しかったからですねっ
ワタシもなるべく好き嫌いないように頑張らないと!!


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


